ガイドウォーク:小野路の徳川家康 御尊櫃御成道を歩く

~一本杉公園から小野路一里塚を通って図師に向かいます~

■ガイド:三好孝典・杉山由利子 (団員)

■集合 :小田急多摩線「小田急多摩センター駅」改札口前

■解散 :「図師バス停」14:10

■参加者  :26名

【内容】

「御尊櫃御成道」(ごそんひつおなりみち) とは、徳川家康没後1年経った江戸時代初期の元和3年(1617)、家康が残したとされる遺言にそって、駿河国久能山(現静岡市)に埋葬されていた家康の遺骸を、日光東照宮へ改葬する為に整備された道です。

元和3年3月15日に久能山を出発した大行列は、3月21日木曽から小野路を通過しました。

団では一本杉公園内における「推定・御尊櫃御成道」を、多摩市公園課のアダプト制度を活用して整備を始め 、今年で4年目になります。

今回は現地見学後に整備した広場を初めて使用し、御成道のミニ学習会を行い、小野路宿、向坂、一里塚を通って図師まで行き、ルートを確認します。

【コース】

小田急多摩センター駅 改札口前(10:00集合)~路線バス~Ⓐ恵泉女学園大学入口 バス停~Ⓑ一本杉公園(受付と広場でのミニ学習会)~Ⓒ小野路宿・里山交流館・小野神社~Ⓓ向坂~Ⓔ小野路一里塚~Ⓕ町田GIONスタジアム付近(12:10~12:40昼食)~Ⓖ並木交差点~Ⓗ圓福寺~Ⓘ鶴見川・宮川橋~Ⓙ図師地名発祥の家(外からのみ)~Ⓚ鎌田坂~Ⓛ熊野神社~Ⓜ乱塔場の碑~Ⓝ図師 バス停 14:10解散  約6キロ

1000人とも1300人とも云われた大行列が通った御尊櫃御成道には、主に榎を植えた一里塚が造られましたが、消滅した塚もある中、町田市には木曽、小野路の2カ所に残りました。

それらがあまり知られていないのは残念であり、少しでも広まればと企画し、また整備した広場を初めて利用したミニ学習会を行うことで、活動の一端を知って頂くことも今回のテーマと致しました。

多摩センター駅に来てくださった方から、3回に分けて路線バス乗車し、一本杉公園内古民家近くに集合してから、受付けをしました。

最初に、前週の土曜日に整備したばかりの広場で、ミニ学習会実施。

その後公園を出発して小野路宿方面へ向かい、今回のメインでもある、民家裏に綺麗に残る御成道跡を3回に分けて見学。 皆様周囲の民家に気遣って、静かに見てくださいました。

里山交流館と小野神社広場で休憩。地場の野菜やお惣菜を買われる方も。

向坂から一里塚に向かっていく途中、車輪が道端に落ちていたようで、これが壊れた車軸かもしれないと、ジョークが出たそうです。

小野路の一里塚を見た後、サッカーJ2のFC町田ゼルビアがJ1に昇格しても、競技場の資格を満たすよう改修された町田GIONスタジアム付近で昼食。

午後は長い下り坂(ここも向坂)を歩き、並木、鎌田坂へ。

本来の御成道コースの場合、並木から小野路一里塚までは上り坂、逆コースで良かったとの声も出ていました。

少し早かったですが、14時過ぎに図師バス停で解散、町田駅行と野津田車庫行のバスに別れて帰路に。

当日は蒸し暑く、また自粛直後の久し振りとなるWKもあってか、お疲れになった方もいらっしゃたようです。

ごゆっくり御静養されましたでしょうか?

ーウォークの様子ー

コメント: 5
  • #5

一人静 (月曜日, 05 7月 2021 09:49)

コメントありがとうございます。降られなくてほっと致しました。コースを考える時、お手洗いの時間と場所は大事な点の一つです。どんなに歩きたいたい道でも、団体では諦めなくてはなりません。

• #4

一人静 (月曜日, 05 7月 2021 09:44)

コメントありがとうございました。徐々に退職年齢も高くなりそうですし、現在60歳代以上が、時間的にゆとりある最後の世代になるかもしれないですね。昨今歴史に関心を持つ人が増えてきたようですが、仰って頂きましたように調べるには時間が必要です。そういう意味でも、私達世代が住んでいる周辺だけでも調べ、お役に立てればと考えています。

• #3

ゴシキ マツオカ (金曜日, 02 7月 2021 11:57)

梅雨時の暑さとコロナの中を、マスクをつけて皆さん、お疲れ様でした。資料を調べ歴史をたどるとあ!という間の一日かもしれません。写真を見ていると我々団塊世代は、今の若者よりもまだまだこれからとゆう元気を感じました。幹事さんご苦労様でした。

• #2

ターザン44 (金曜日, 02 7月 2021 10:36)

ムラサキ様、コメントありがとうございました。少し蒸し暑かったですが、良かったです。
    小野路の一里塚から並木までの長い下り坂に皆さん、お疲れになりました。本来なら逆に登る
    のですがね。
    少しは、御成道の宣伝になったかなと思っています。

• #1

ムラサキユキオ (木曜日, 01 7月 2021 22:45)

今のコロナの状況下で これだけの多人数をまとめるのは大変でしたね。特に食事時などは大変に気を遣ったことかと。でも雨も降らずに皆さん元気に歩き廻れたようで、ガイドさんとしてはほっとしたのかも。