ガイドウォーク:桑都あるき(その8)

滝山から古甲州道を東に向かって歩きます

■ガイド:伊藤 完 (団員)

■集 合:JR「八王子駅」北口 10:00

(改札を出た北側 マルベリーブリッジの上)

■参加者:26名

【内容】

前回「桑都あるき(その7)」の続きになります。スタート場所は同じ梅坪天神社にして、鎌倉古道を巡り谷治川沿いに古甲州道を東に向かって歩きます。

古甲州道の起点は武蔵の国府(府中)で、奈良時代から甲斐の国との往来がありました。そのため八王子にも古道沿いに古い寺社があります。埼玉神社は千人同心が日光勤番の時に立ち寄った神社です。

昼食は石川市民センターに変更。午後は武蔵七党「日奉党(西党)」の東光寺跡から成就院、日野宮神社を巡り JR 日野駅まで歩いて解散。

【コース】

JR 八王子駅北口(10:00集合)・12番バス停~梅坪町バス停下車~梅坪天神神社(受付)~鎌倉古道跡~左入城跡・神明神社~埼玉神社~石川町の神明社~西蓮寺~石川市民センター(昼食と館長による講義12:20~13:00)~谷地川緑道~田島橋~東福寺~日野用水~お茶屋の松~新旭橋~東光寺神明社~成就院~日野宮神社~JR 日野駅(15:00解散)

雨又は曇りの予報に反し、当日は朝から陽射しが照りつけ、むしろ熱中症が心配されるような天候になりましたが、風が心地良く吹き抜けていき、その心配もなく歩くことができました。

前回は滝山城から戸吹町まで谷地川沿いを上っていきましたが、今回は反対に谷地川が多摩川へ注ぎ入る日野市迄、古甲州道を辿りました。

前回同様梅坪神社からスタート、古道跡と分かるクランクした道が各所にあり、鎌倉古道の面影を残す道で振り返ると、前回歩いた滝山城へと続いていることも、はっきり見えてきました。

谷地川緑地公園で昼食予定でしたが、雨天の際のお手洗い休憩を考え、近くの八王子市・石川市民センターの利用を、あらかじめお願いしておいたところ、当日ご連絡頂き冷房の効いた多目的室にご案内頂いた上、冷たい飲み物と紙コップまでご用意くださいました。

館長様、職員の皆様のご厚意に、スタッフ一同恐縮と感謝で一杯でした。

また昼食後、館長様が地元に伝わる獅子舞い等石川のご講義を行ってくださり、近くにお住いのご参加者には大変嬉しい、また遠方の方には通り過ぎるだけではなく、石川の地への親しみを感じて頂けたでしょう、大変思いがけなく、貴重な時間を過ごすことができました。

冷房のお蔭でクールダウンし、元気になった所で再び出発。

東光寺神明社の道路沿いには、夏野菜の自動販売機が設置され、朝採れ野菜達がお客さんを待っていました。

その他多摩川まで日野用水が続いていることを確認し、川や満々と流れる用水に涼しさを感じながら、長い行程を全員最後まで歩き通し、15時無事日野駅前にて解散することができました。

ーウォークの様子ー

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

橋山高昭(町田市成瀬台、欠席の多い歴古団会員) (月曜日, 12 7月 2021 17:17)

楽しみにしておりました桑都あるき(8)でしたが、予定のある時に限って孫2名がママと来宅。孫の面倒を見る1日となってしまいました。実は予定日の1週間ほど前に、おにぎり2個とお茶を下げて滝山城址公園周辺を単独徘徊して参りまして、桑都あるき(8)に備えておりましたが、全くもって残念でした。
    その後、ネット掲載の報告レポートを拝見し、地図を片手にMap-walkimg?致しました。近いうちに単独行でチャレンジ致します。これからも桑都あるきの企画を是非お願いします。

• #2

桑都あるきみち子 (日曜日, 18 7月 2021 22:17)

残念でしたね。申し込み不要の緩い会ですので急に用事が入ったら仕方ないですね。次回は11月を予定しています。お目にかかれるのを楽しみにしています。